野球初心者が必要な筋肉トレニーング方法を5選紹介!最初に下半身を鍛えるべきなの?

 

野球を始めたばかりの初心者の方でも練習だけでなく、筋肉をトレーニングしたりする方もいますよね。

ただどんなトレーニング方法を最初にすればいいか悩みどころでもあります。

そこで、野球をまだ始めたばかりにオススメな筋肉トレーニング方法を5選お届けします。

さらに下半身を最初に鍛えるべきかも合わせてまとめました。

野球初心者の方に参考になると思いますので、是非最後までお付き合い頂けると幸いです。

 

野球初心者が必要な筋肉トレニーング方法を5選紹介!

では、早速ですが野球初心者が鍛えていかないといけない筋肉のトレーニング方法を紹介したいと思います。

野球初心者が必要な筋肉トレニーング方法その1

肩のインナーマッスルのローテーカフを鍛えるトレーニング。

軽い負荷と多い回数でトレーニングをしてください。理i由はインナーマッスルは筋肉自体弱いからです。

トレーニングとしては、ダンベルインターナルローテーションが重量を調整できるし、便利です。

仰向けで寝た状態で頭の横、肘が90度になるところに手に持ったダンベルを置いて下さい。

肘と両肩が一直線になるようにして、その状態で腕が垂直になるまで持ち上げて下さい。

注意点としては、肘が動いたり床から浮いたりする事がないようにして下さい。

野球初心者が必要な筋肉トレニーング方法その2

腹斜筋(お腹)を鍛えるトレーニング

ツイストクランチ、状態起こしの運動に稔りを加えるだけです。

注意する事は、上体を起こしすぎると腹斜筋への負荷が下がってしまうので、 肘と太もも真ん中が近づくくらいがいいでしょう。

大腿四頭筋は、ジムに行けるならばレッグエクステンションがオススメです。

膝関節への負担も少なく安心して行えますよ。

野球初心者が必要な筋肉トレニーング方法その3

体幹、体の胴体部分を鍛える方法ですが、体幹を鍛えたら怪我の防止になったり筋肉が生み出した力が全身に伝わりやすいなどのメリットがあります。

フロントブリッジのトレーニングですが、脚を肩幅程度にして肘をつきます。

腰を上げて水平の状態を保ちます。

最初ですが、レベルに合わせて5~20秒を3セットほど行ってください。

秒数やセット数はそれぞれの体に合わせて調節してくださいね。

 

野球初心者が必要な筋肉トレニーング方法その4

サイドプランクによる腹斜筋や中殿筋などを鍛える最適なトレーニング。

方法ですが、横向きになってから一直線になるようなイメージで片手でゆっくりと腰を持ち上げます。

そのまま姿勢を30ー60秒キープします。

これを1セットとして、毎日3セットを目安に行って下さい。

慣れてきたら片足を上げて、その状態をキープするようにするとさらに負荷がかかってしまいます。

最初から負荷をかけすぎてしまわないようする事をオススメです。

 

野球初心者が必要な筋肉トレニーング方法その5

上半身のトレーニングですが、飛距離アップやホームランを打ちたいと思う人向けになります。

上半身を鍛えたら飛距離がアップしたりスイングスピードが上がったりする効果があります。

上腕二頭筋や上腕筋を鍛えることができるダンベルカールというトレーニングです。

肩幅くらいに足を開いて、そしてダンベルを持ちます。

肩の高さまで上げて、持ち上げて3−5秒キープします。

ゆっくりとダンベルを下ろします。

ダンベルは、最初は軽いものでいいです、重さは、男性であれば5㎏前後からがいいですよ。

野球初心者は最初に下半身を鍛えるべきなの?

結論から言うと鍛えるべきです。

投手、野手問わず、基本は下半身の強化が大事になります。

姿勢を安定させたり、瞬発力などを高めることができるからです。

スクワットがオススメのトレーニング。

最初は普通のスクワットをして、 慣れてきたならバーベルを担いでのフロントスクワットがいいです。

バーベルを担ぐことにより、普通のスクワットよりもより負荷をかけることができて、下半身を安定させるために非常に有効です。

バーベルの重さは自分の筋肉に合わせたものを選んだ方がいいです。

 

スズチョッパー
野球初心者の記事はこちらでも読めます

野球初心者が知っておくべきルール5選を紹介!やってはいけない事は?

野球初心者はレッスンを受けるべきなの?受ける理由や受けない方がいい理由は?

野球初心者 が揃える物は?必要なグローブやバッドの選び方を紹介!

野球初心者が必要な筋肉トレニーング方法を5選紹介!最初に下半身を鍛えるべきなの?

 

最後に!

さて今回は野球初心者が必要な筋肉トレニーング方法を5選紹介!最初に下半身を鍛えるべきなの?をお届けしました。

色々なトレーニング方法がありますが、初心者の内は色々と試してみて自分にあったトレーニングを見つけて、それを継続する事が一番いいですよね。

そしていつかは強靭な肉体を身につけ野球も上達していたらこの上ない事ですね。

これから筋肉をトレーニングする野球初心者の方の参考になったならば書いた甲斐があります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

みなさん、初めまして。 野球が大好きなスズキです。 プロ野球や大リーグなど、試合結果だけでなく日々の野球に関係するニュースや選手の情報、はたまた高校野球から社会人野球までと幅広く関心を持っています。 自分も若い時に野球の経験があってたまに草野球やバッティングセンターで汗を流しています。 観戦だけでなくプレイする楽しみも年齢が上がるにつれてたまらない物があります。 野球に関する記事を書いていくので興味ありましたら読んで行っていただけると幸いです。 今後、是非よろしくお願い申し上げます。